前原・糸島発!SOHOスタイル応援し隊 @まえそう

前原・糸島地域とその近郊のSOHOさんを応援する前原SOHOネットワーク(まえそう)のブログです。

2008年06月11日

◆20年目の田植え

先週金曜日、娘の中学校の田植えのお手伝いに行ってきました。

全校生徒100名ほどなんで田んぼに一列に並び、一斉にスタート!




私の仕事は田んぼには入らずに、手元に苗がなくなった生徒めがけて、苗の束を投げること。


狙うは子供達の足下。
びちゃーーーっと跳ねて、顔や体が泥まみれ(^^)/



ある程度汚れると子供達もあきらめがついて、汚れを気にせずに
田植えに集中できるんです。
。。。コントロールが悪い言い訳?(^_^;)


楽しい楽しい田植えでした〜。
あとは草取り、稲刈り、そして餅つきと年間を通しておつきあいします。




今年で20年目のこの田植え実習。
田んぼを無償で貸してくれて、準備から管理までをお手伝いしてくれる
地域のみなさんのおかげです。
先生と保護者だけでは到底できないこと。
めぐまれた子供達です。

  続きを読む

Posted by ひろかわ さとこ at 09:35Comments(0)井戸端イム